総合建設コンサルタント 株式会社ウエスコ

採用Q&A

Q&A

採用

どのような人材を求めていますか?

新しい技術を学んで業務を遂行することから、チャレンジすることを恐れない人材を求めています。また、自身の業務の成果を発注者に適切に伝える必要があるため、コミュニケーション力が高ければなお望ましいです。

毎年何人くらいの新入社員が入社しますか?

年によって変わりますが、毎年10名~20名程度の新入社員が入社しています。

入社前に必要な資格はありますか?

入社前に必須の資格はありませんが、技術士補、測量士補の資格があればよいです。
ただし、自動車の運転が業務に必須となるので普通自動車免許は必須となります。

最初の勤務地・配属部署について

事業所からの要望と、本人の専門分野に基づいて勤務地・配属部署を決定します。しかし、組織上の関係で希望どおりにならない場合はあります。
また、面接の結果、今まで学ばれてきた分野と異なりますが、その方がその人にとって能力を伸ばせると会社が判断した場合に、新分野でチャレンジしてもらう事もあります。

転勤はありますか?頻度はどのくらいですか?

部署によりますが、基本的に転勤の頻度は少ないです。2~3年に一度行われるというものではなく、キャリア形成の上、必要に応じて行われます。

ウエスコの採用情報はどこから入手できますか?

当社HPやナビサイトから入手できます。また、Instagramの弊社公式アカウントからもリクルート情報や会社情報を発信しています。


仕事・勤務

具体的な業務事例を教えてください。

実際に行った業務事例を交えながら各事業部の紹介をしています。
「業務内容」ページよりお確かめいただけます。
https://www.wesco.co.jp/work/

一つの仕事はどのくらいの期間をかけておこなわれますか?

期間や仕事量は部署や役職、仕事内容によって大きく違いますが、6~10ヵ月のものが多いです。

仕事に必要なスキルはありますか?

PCの基本的な使い方(ワード、エクセル)を習得していれば十分です。
CADや専用ソフトの使い方は基本的に業務をしながら覚えることが多いです。

1日のスケジュールはどのようになっていますか?

配属部署であったり繁忙期か閑散期によって変わります。
「先輩社員のご紹介」に社員へのインタビューと一緒に掲載しておりますのでこちらよりお確かめください。
https://www.wesco.co.jp/recruit/staff/

会社の雰囲気はどんな感じですか?

近年若手が増えてきたこともあって、活気のある雰囲気になっています。
若手主体のイベントである技術交流会の開催も行われたりしています。

残業はどれくらいありますか?

部署や時期によって異なりますが、月平均で 20~30 時間の残業時間となります。残業は、管理職の時間管理の下で行われています。

年間で繁忙期はいつですか?

部署やそのときの受注業務によって異なりますが、基本的には年度末の納期が多いため1~3月が繁忙期となります。

営業の担当はどのように分けられますか?

基本的に地域ごとで営業担当が分けられます。官公庁がお客様になりますので定期に伺い要望のヒアリング、技術の提案等を行います。


福利厚生

家賃補助や寮はありますか?

社員寮はありませんが、借り上げ社宅制度による家賃補助があります。
希望の住居を会社と相談して選んでいただき、その賃貸料の一部を会社が負担し、残りを自己負担していただくという制度です。
実家から独立する場合にも借り上げ社宅制度の対象となります。

交通費は支給されますか?

会社より2km以上離れたところから通勤される方に支給されます。公共交通機関で通勤する場合の1ヶ月定期代が、3万円を上限として支給されます

資格取得をサポートする制度はありますか?

多数の資格の取得に対して、合格報奨金を支給しています。講習会参加費用、受験に要する費用も会社で負担しています。なかでも技術士は会社としても特に奨励しており、取得後は合格奨励金に加え、資格手当を支給しています。
また、金銭的な報酬とは別に、技術士を取得した先輩社員による、技術士取得のための社内勉強会も行われており、対策や論文添削をおこない、資格取得をサポートします。

クラブ活動はありますか?

はい、ソフトボール部や釣り部や農園クラブなどがございます。
福利厚生ページより詳細をお確かめいただけます。
https://www.wesco.co.jp/recruit/welfare.php

休日はどのようになっていますか。

休日・休暇は下記の通りです。
完全週休2日制(土・日)、祝祭日、創立記念日(9/21)、年末年始(12/28~1/4)


人材育成

新入社員の教育はどういったものがありますか?

入社後、約1週間の新入社員研修を行います。研修では、ビジネスマナーや仕事の進め方・3DCAD研修・グループワークなどを通じて、配属後、スムーズに業務を行うための準備をします。
配属後は新入社員一人一人に、先輩社員(OJTリーダー)がつき、業務の指導をしてもらいます。また、半年に一度上長との面談が行われ、キャリア形成を支援します。

人事評価はどのようにされますか?

半年に1回(2月と8月)に実施します。あらかじめ定められた評価項目について自己評価を行うとともに、自身で立てた目標に対する達成度合いの評価、また、前期の振返りを行います。またそれらを基に上長との面談を行い、評価を決定するとともに、お互いのキャリア形成についての認識のすり合わせを行います。

研修はどのようなものがありますか?

新入社員が配属後スムーズに業務を行うために必要な知識を学ぶ新入社員研修があります。
また、新入社員を指導するOJTリーダーに選任された社員は、新入社員の指導を行う上で必要な知識などを学ぶOJTリーダー研修があります。
その他、管理職研修も行っており、各キャリアに必要な研修を行い、社員のキャリア形成をサポートします。
技術士取得のための社内勉強会も開かれており、希望者は自由に受講することが可能です。

入社後のスケジュールを知りたいです。

例年だと新入社員全員が本社のある岡山に集まり、入社式やオリエンテーションに参加します。
その後、岡山にて新入社員研修を1週間ほど受けてもらいます。
研修終了後は配属された事業所に各々出社し、OJTリーダーの元で業務を行います。
また、中途入社社員については入社後、配属部署に出社し業務を行っていただきます。

ページトップへ